【自動車購入】ニュージーランドで右も左もわからないまま個人売買で車購入

スポンサーリンク
ワーホリでニュージーランド生活

どうも!でーすけです!

そもそもニュージーランドで車を買う意味ある?

正直無いときついです。。。笑

都会(オークランド、クライストチャーチなど)で仕事を探して住む分には必要無いかと思います。
しかし、田舎に行ってファームジョブ、田舎に住みたいと考えている方は是非車購入をオススメします!

なぜなら、ちょっとコンビニまで行こう!と思っても、ほぼほぼありません。。。
じゃ近くのスーパーまで行こう!と思っても車で10分から15分掛かる時だってあります。
(歩いたら20分、30分かかります笑)

想像してみたら毎日その暮らしは大変だ!と思い車購入を現地に来てから決めました!

結果:購入して正解でした!

どこでどの様にして購入したのか?購入後の手続きは何をしたのか?をこの記事で伝えていきます。

車購入までのながれ・・・

まずは、車を探すところからです。
様々な方法がありますが、ネットを利用して探すのが一番楽かもしれないです。
(英語がわからない時は、相手から来たメッセージをコピペして翻訳機に頼れば良いからです笑)

Facebook ボクが実際に車を見つけたところ
 Facebook検索欄にて「〇〇〇〇 car」と打ち込めば、検索した地域のページがあります。
 自分にあった車を見つけてください。

NZdaisuki.com
 このサイトも日本語で書かれているので、探すのも楽です。
 しかし、都会の出品が多く出ているので地方に出てから探すのはタイミングによりますが、
 大変かもしれません。結構多くの車が出品されているのでオススメです。

trademe
 ここのサイトは、英語表記のサイトになっています。
 ちょっと他のサイトと違うのが、オークション形態になっているので落札するのが
 大変かもしれません。。。かなり綺麗な車を買うことできます。
 バックパッカーなどで来ている他の国の人はよく利用しています。

この3サイトがボクが車を探したサイトです。
お好みに合わせて使ってください。
車以外も多く掲載されているのでオススメです!
基本的には個人売買の方が安く済みます!

どんな車が良いのか?

ここで、皆さんに知ってもりたいのは、ニュージーランド 車メーカーはありませんので、全て輸入車です。(日本車も含みます)
日本で車を購入する時、年式が古いと買わない方がいい、距離は10万キロいったら買わない方がいいなど決める基準は高いと思います。
しかし、ここではそんなの関係ありません!
※ちょっと言い過ぎましたがもう少し緩く考えても大丈夫です。

では、どの様な条件がいいかといいますと・・・
距離数:10万キロから25万キロ
年式 :あまり気にしなくてもいいかと思いますが、できれば2000年以降
車検(WoF)・自動車税(Rego)がいつまで有効なのか?
消耗品(エンジン内のタイミングベルトなど)
日本車がオススメ(やっぱり日本車は丈夫!人気!)
この5つが車を探すのに重要視してボクは車を探しました。

車検(WoF)・自動車税(Rego)について説明します。
車検(WoF)製造時期が2000年1月1日以降だと年1回、2000年1月1日以前だと年2回車検が必要になります。その為2000年1月1日以降の車を探しましょう。
自動車税(Rego)3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月自分で支払い月を決めれる様です。

それを踏まえてボクが購入した車がこちら!

三菱 ランサー
購入時走行距離 : 196,756キロ
価格 : 2,300ドル(約15万円)
個人売買で購入したので安く済ませることができました!

車を購入後のながれ・・・

無事に取引を終えたあと必要になるのが、所有者名義変更、自動車保険の加入の2点です。

所有者名義変更・・・

うわーすごくめんどくさそう!
日本でも陸運局を通さないといけないし、そんな難しいことニュージーランド でできっこ無いじゃん!

そう思っている方安心してください。ちゃんとできますよ。
しかも10分くらいで。。。。

ボクが実際にやったことは、郵便局に行って必要書類をもらいその場で記入して提出という流れでした。その他のやり方もあるみたいですが、難しそうなのでボクは郵便局に直行!

郵便局に行くと様々な書類が壁に掛かっています。
その中からMR13Bという書類を見つけてください。

車も詳しく無いし読めても意味がわからないという方が多いと思います。
なので、ボクなりに必要最低限のことを書けばいいところがこれです。

上記画像の様に記入するとすんなり終わりました。笑
名義変更をするのに9ドルかかります。
また、日本で事前に取得した国際免許も同時に持って行ってください。

場所によってはその場で書くこともできますし、一回持ち帰って後日提出でも大丈夫なので、焦らず落ち着いて申請してください!

自動車保険・・・

AA lnsuranceという保険会社がオススメです!

まとめ・・・

車選びから購入までを紹介しましたが、実際にやってみた結果意外に簡単にできました!
正直英語ができないボクでさえ出来たので皆さんもできると思います。
車選びに時間をかけてしまうと、後々他の人にいい車が購入されちゃうなど多々あるので
(実際にボクもあったので。。。笑)
欲しいものが見つかればすぐ出品者にコンタクトした方がいいです!

最後に話によると、もし車がいらなくなったら買取ってくれる人はたくさんいるので、購入時と同じ金額か購入時より高く売れることもあるので、ボクが車をうるとなった時記事にしたいと思います。

PS 名義変更時に自分の名前を苗字と名前を逆に記入して恥ずかしい思いをしたのは秘密の話

コメント

タイトルとURLをコピーしました