Uber Eats(ウーバーイーツ)ドライバーとしての登録方法【ニュージーランド】

スポンサーリンク
ワーホリでニュージーランド生活

日本でもYouTuberが自転車でウーバーイーツの配達をしているのを観て、ニュージーランドでもやってみようと思い立ってので登録から説明します。

メインの仕事しつつ、開いた時間でお小遣い稼ぎ感覚で初めてみたいと思います。
ぜひ、暇な時間に働きたいという方はオススメです。

Uber Eatsの配達方法、大きく分けて自動車か自転車で配達するかの2パターンです。
今回説明するのは、自動車での登録を紹介します。

必要な書類

本人確認
・ニュージーランド自動車免許
(国際免許では配達は不可能なので免許を書き換えする必要があります)
・プロフィール画像
・ワーキングホリデービザ、ワークビザ
・バックグラウンドチェック※
 (過去に犯罪歴がないかの確認書類)

  車両関係
  ・自動車保険の加入
  ・WOF、REGO
  (車両に貼っているシールを撮影してアップロード)

自転車で配達するりかはるかに提出書類が多いです。
また、車種の製造年も指定されます。
2001年以降に製造されたものでないと登録できません。

バックグラウンドチェックに関しては、オンラインで申請する事ができます。(申請費用として$40.25)
申請から約1〜2週間で返答が来ます。身元調査が処理されるとEメールでPDFが添付され届きます。
PDFをアプリを通してUberに送信します。

Uber Driver - ドライバー用
Uber Driver – ドライバー用
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウェブサイトでも登録はできますが、アプリからの方が簡単にでき、配達もアプリを使用して仕事をするのでぜひダウンロードしておいてください。

登録方法

上記のアプリをダウンロードし、登録手続きに進みます。

次に

最初に必要事項を記入します。
紹介コードは記入しなくても大丈夫です。

Uber Eats – Delivery by Carを選択します。
ここで、Uber Xを選択してしまうと、人を乗車させる(タクシー)になってしまい、Uber Eatsに変更する時にもちょっとややこしいので必ずUber Eats – Delivery by Carを選択しましょう。
(ボクが実際にUber Xを選択しややこしくなったのでここでちゃんと選択しましょう)

全てのガイドラインを確認して「Yes, i agree」をクリックしましょう。

ここで、過去に犯罪歴がないか調べる為に「Backgruund Check」をしなければいけません。
なので、「Apply now」をクリックし、別サイトに移動し「Backgruund Check」をします。

ここでは、サイト通りに進めば簡単に「Backgruund Check」を申請することができます。
しかし、$40.25申請料金としてかかってしまうので注意してください。

アプライが終わったら次に進みます。

このように各種項目別に個人情報、車種情報を入力します。
項目記入が終了するとこのように、完了マークがそれぞれの項目に付きます。

全項目チェックがつくと後はUber Eatsからの返信を待つのみです。

注意点

以前オークランドに、Greenlight HubというUberの事務所が存在していました、COVID-19の関係で事務所が閉鎖され現在は使用できない状況です。いつ復旧するのかは不明です。
なので、問合せは全てオンライン、または電話でするしか方法はありません。

また、配達時に必要なバックもGreenlight Hubで入手できたそうですが、現在はインターネットまたはfacebookで購入すしか方法はありません。
しかし、配達時にUberのバックを持たない人も時々見るので自己判断で決めてください。

まとめ

ボクも登録を行ったばかりなので、いくら稼げるのか全くの未知数ですが、今後働いたら報告したいと思っています。
FacebookでUber Eatsのグループがあり(オークランドのみ)いろいろの方々が投稿しているので、参加していた方が何かと役立つと思います。

メインの仕事が休みで、お小遣い稼ぎ感覚で始めるのが良いと思います。
ではみなさん頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました