サザンはなぜ永久に不滅なのか?理由を探ってみた【サザンオールスターズ】

スポンサーリンク
ちょっとしたネタ

今も日本のトップを爆走しているキング・オブ・ポップスことサザンオールスターズ

1978年今何時?のフレーズを誰もが聞いたことある曲『勝手にシンドバット』で衝撃のデビューをしてから40年以上経ちメンバー全員が還暦を迎えているというビッグバンドです。

中学2年生の時に『涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜』シングルを購入しそこから勝手にサザンファンになってしまったボクですが、人気が衰えない理由を探ってみました。

サザンオールスターズとは

ボーカルの桑田佳祐が作曲、作詞を手がけており。原由子(キーボード)関口和之(ベース)松田弘(ドラム)野沢秀行(パーカッション)5人グループのバンド。

1978年にファーストシングル『勝手にシンドバット』でデビューし、テレビ番組「ザ・ベストテン」に出演した際の衣装が、タンクトップにジョギングパンツという斬新な衣装で登場

衣装だけではなく「勝手にシンドバット」の歌詞がその当時日本ではなかなかあり得なかった、日本語なのに英語に聞こえる、歌詞を早口で歌う日本の音楽業界に激震が走りました。

デビュー当時は、コミックバンドと言われていましたがシングル3作目『いとしのエリー』で全国にサザンオールスターズが知れ渡ります。

現在に至るまで数々の名曲『TUSNAMI』『希望の轍』『愛の言霊 〜Spiritual Message〜』などを世に生み出しています。

人気の理由

不動の人気を保ち続けている理由は、メンバーの人間性だと思います。

なぜ、そう思うのか。
デビューしてから現在に至るまでメンバーがデビュー当時の「ういういしい」気持ちを持ち続けファンを大切にするからだとボクは思います。

実際にライブに参加した際も桑田さんが一曲一曲歌い終わるごとに観客に向かって「ありがとう!」と言ってくれるのも人間性かもしれません。ライブの終わりには観客に向かって「死ぬな!死ぬなよー!」と繰り替えし言い次回のライブでまた会いましょうという意味も込められていると思います。

また、2018年の「ROCK IN JAPAN FES. 2018」に参加した際『みんなのうた』前の『約束』(タイトルはありませんがファンの中で呼ばれている曲)があります。(ROCK IN JAPAN FES. 2018 バージョン)

ROCK IN JAPAN このステージに立たせてくれて
素晴らしいひと時を ありがとう
出演者もお客様も 猛暑の中を
最後まで楽しんでくれましたか?

1978年
デビューしたサザンオールスターズ
みんなの応援があり
ここに立っていられるのさ

ROCK IN JAPANこのステージに立たせてくれて
素晴らしい夏の日を忘れはしない
みんなのうたよ

ROCK IN JAPAN FES.2018 サザンオールスターズ『みんなのうた』前奏『約束』

出演者や観客に対して素直に表現できるのがすごいと思います。
デビューしてから42年も経ちますが、メンバー全員が仲が良いのもすごいことだと思います。

オススメの曲

『希望の轍(1990年)
映画『稲村ジェーン』の挿入歌となっており、ピアノからのイントロが印象的でバラードとポップの間くらいのちょうど良いテンポでドライブには最適な曲です。
もちろんライブの際は一番盛り上がる曲です。

『東京VICTORY』(2014年)
歌詞が東京オリンピックをきっかけに作られた曲でスポーツ選手に対し意識した歌詞で、アップテンポ且つイントロのwow…から始まるのは鳥肌ものです。
また、歌詞の一部に「どうせ生まれたからには、旅を続けよう!」という歌詞がありボクはこの歌詞でニュージーランド行きを決めました。笑

『思い過ごしも恋のうち』(1979年)
意外と知られていない名曲。男目線からの恋愛観が表現されておりムズムズしているなら恥ずかしがらずに頑張れよ!と応援してくれているかのような感じの歌詞です。
アップテンポで聞きやすく歌詞も特徴的なので耳にの頃やすいです。

『わすれじのレイド・バック』(1970年)
バラードというよりもカントリーの曲調で「別れる時でもやさしいままでな」の歌詞は胸に残りました。恋人と別れても優しいままの気持ちを忘れずにって結構大切だなと思いました。

『TUSNAMI』『いとしのエリー』『真夏の果実』などは誰もが知る名曲だと思いましたので、あえてボクの勝手なセンスで紹介させて頂きました。

現在もトップを走り続けている

現在も名曲を世に送り出しているサザンオールスターズ、今年の新型ウイルスで音楽業界も元気がない状況ですが、そんな中サザンオールスターズは音楽業界(スタッフ関係者)も元気がないという事で初の無人観客ライブ「Keep Smilin’ ~皆さん、ありがとうございます!!~」を成功させ、音楽界に元気をもたらしました。

まとめ

老若男女問わずに人気があるサザンオールスターズそこまで詳しく聞いた事がない人がいればオススメです。

あくまで個人的な意見でいろいろ書いた部分がありますがご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました