自由を求めて会社員を辞めて海外で大変だった事の3つ

スポンサーリンク
人生いろいろ

こんにちは、でーすけです!

安定した生活、仕事を捨て海外に飛び立ったボクですが、思いつきで「海外で生活したい!」という理由だけで海外に飛び立ちましたが、いろいろとやり残した事があり大変でした。
そこで、海外に出て大変だった3つを紹介します。

【海外に飛び立った時のボクの状況】
●英語力も英検3級で満足しているくらい
●全財産50万円
●日本での申請類ほったらからし
●自分名義の車を日本に置きっぱなし
●ネットでなんとなく申請したビザ、片道の航空券

英語の問題

これは、海外に長期滞在するにあたって一番大事なことですね。
基本的に甘い考えで思ったらすぐ行動しちゃうので、正直海外に行くとなった時も「なんとかなる!」と思い込んでいましたが、もっと勉強をしておけばもっと海外生活を楽しめてもっと充実していたともいます。


今とはなっては、1日15分でも良いからやるべきだった。。。

自分に甘いタイプなので、「よし!勉強するぞ!」と気合を入れたとしてもYouTubeをみて1日がすぎ、明日やろうになってずーっとしないで終わりました。

『明日やろうは、馬鹿やろうだ』

この言葉がある通り、今日できることは今日やる!のがベストです。

環境の変化

ボクが海外に行くと決めた国がニュージーランドです。
しかも、決めた理由は特にありませんでした。笑
ネット情報で調べたところ、北海道に比べ平均気温が高かったので気候は全く問題ないと軽視していました。

その考えが甘かった。。。。

ボクは3月に入国しましたが日本で言えば春。これから暖かくなる季節ですね。

しかし、南半球は秋に差し掛かる時期

こんな経験は人生初だったので、ボクの体がびっくりしちゃって風邪を引いてしまいました。

しかも2度も。

7月日本だと夏で南半球は冬。正直完璧に舐めてました。

北海道出身、寒さには強いはず!

しかし、マイナスもいかない気温でやられてしまいました。

「バカは風邪を引かない」と言う言葉がありますが。
嘘です。都市伝説です。

ここに、実際に風邪を引いたバカがここにいますから。

次に食生活。

ボクは基本的に海外の食事はボクの体にマッチしません。

じゃ海外行くなよ!と思う方がいるかと思いますが、その通りです。

しかし、ハンバーガー、ピザ、肉などのジャンクフードを愛してやまない体質なのでそれを食べて生き延びています。

将来が思いやられる。。。

日本での手続き

出国する前にいろいろ申請すべきものを8割くらいほったらかしにしてニュージーランドに来てしまった為いろいろと大変でした。

今まで各種手続きをした事がない、怠けた生活をしていたのでそのつけが今になって来てしまいました。

なぜか転出届は申請していたので大丈夫でしたが、下記手続きをしていなかったので大変でした。

・年金の手続き
→転出届を出しているから大丈夫だと思っていた。
・税金の支払い
→もう日本にいないからてっきり関係ないと思っていまいた。
・自動車関係の手続き
→普通に忘れていた

全て日本にいる家族に手続きをしてもらいなんとかなりましたが、たくさんの迷惑をかけました。
今後海外生活を予定している方安心して生活するには手続きをしっかり行いましょう!

大体の方はやっているとは思いますが、ボクみたいにならないように注意してください。


何かやる前には、行動も大切ですがしっかり準備することも大事です!




コメント

タイトルとURLをコピーしました