【ニュージーランド】車のオイル交換をしてみた。意外と安く早くオイル交換をすることができました。

スポンサーリンク
ワーホリでニュージーランド生活

こんにちは、でーすけです!

ワーホリでニュージーランドに来て車を購入する方が多いと思います。
車を長く乗る為に一番大事なのがメンテナンスです。その中でも、エンジンのオイル交換は特に大切で車に詳しくない人でも聞いた事があると思います。

日本では、ガソリンスタンドで気軽に車を持っていけばオイル交換をしてくれますが、海外のガソリンスタンドではオイル交換サービスをしてくれるところはなかなか見つかりません。

そこで、ニュージーランドで車を保有していてオイル交換をしたいと思っている方へ参考になればと思い記事にします。

そもそもオイル交換が必要なのか

車を正常に走行させる上で重要な役割を担うのがエンジンオイルです。具体的には以下のような働きがあります。

 潤滑:金属同士の摩擦を軽減
 冷却:エンジン各部の熱を吸収して冷却
 密封:ピストンとシリンダーの隙間を密封
 洗浄:エンジンの汚れを吸着・分散

車を正常に走行させる上で重要な役割を担うのがエンジンオイルです。具体的には以下のような働きがあります。

イエローハット オイル交換の必要性は?交換の目安と選び方

自動車の心臓(エンジン)を動かす為に必要な血液(エンジンオイル)をメンテナンスする事で車の健康を保つ事ができます。

日本では、5,000kmでオイル交換と言われておりますが、ニュージーランドでは10,000kmまたは1年間で1回と言われています。

正直基準はわかりませんが、最低でも10,000km内でオイル交換を行うのが良いかと思います。

長く乗り続けるにはオイル交換が必須です。

ニュージーランドでどのようにしてオイル交換ができるのか

大きくわけて2つ方法があります。

①整備工場、オイル交換の専門店に依頼する
現在お住まいの地域にあるオイル交換できるところに持っていき作業をお願いする。
検索ワードで「new zealand car oil change」で検索すると、近くの整備工場またはオイル交換専門店が表示されるので行ってみてください。
②自分でオイル交換をする

かなりハードルが高いですが、自分でカー用品店で車種にあったオイルと工具を購入しオイル交換をする方法です。
しかし、車体を持ち上げるか車体の下に潜り込まないといけない為ハードルが高いです。

自分でオイル交換もするのが良いですが、経験がない限り大変になると思いますので、整備工場、オイル交換専門店での作業をオススメします。

オススメのオイル交換専門店

ボク自身が実際にオイル交換専門店Oil Changersにオイル交換を依頼しました。
感想は、とにかく安くて早いです。オススメです。

ニュージーランド全土に14店舗あります。(2021年1月3日現在)

引用 : Oil changers Location

大きい都市にあるのでどこにいても行けなくはないと思います。

また、期間はわかりませんがオイル交換、フィルター交換で$84.95(約6,000円)パックをやっているのでオススメです。

実際にOil Changersで依頼してみた

大きい看板が目印のOil Changersに到着。

入店入店と思いきや、店内にいた定員さんがわざわざ店の外まで出てきて

車を預かりますと良い即ピットイン

なんと窓ガラスも吹いてくれるサービス!ちょっと感動しました。

ピットインから約20分後無事にオイル交換の終了

ボクの場合は予約もせずに行きましたが、たまたま後にも先にもお客さんがいなかった為スムーズに終わりました。場合によっては混み具合で作業時間が長くなる可能性があります。

また、料金は$100以内でできると思っていて良いと思います。
このOil Changersではパック商材もあるので活用してみてはいかがでしょうか?

是非ニュージーランドで車を所有している方は車両トラブルが起きない為にもオイル交換をするのがオススメです。

では、良いニュージーランド生活を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました