キウィフルーツのシーニングをやってみた【ニュージーランド】

スポンサーリンク
ワーホリでニュージーランド生活

ニュージーランドといえばキウィフルーツと言っていいほど生産量が豊富です。

キウィフルーツをピッキングの仕事は有名ですが、シーニングの仕事をする人は少ないです。

そもそも、シーニングとはなにかというと。

ある程度形、大きさが確定する時期に一般的にスーパーマーケットで並んでいる楕円形の形で育てるために、小さいサイズ、変な形をしたキウィフルーツを狩ってピッキングのシーズンに向けての準備です。

どんな形を除去するのか?

成長時に2つのキウィフルーツがくっ付いてしまったもの
キウィフルーツにヒビが入ったもの

そんなに多くはないですが、スーパーで売られてる楕円形の形ではないものをピッキングします。

給料はどうなのか?

正直稼げないです。
会社にもよると思いますが、基本的には最低時給の会社が多く、時給なので思っているよりは稼げないです。

ボクが働いていたところは、最低時給で7:30から16:00までの約7時間労働です。

しかし、仕事内容的にはすごく楽です。

自分のペースで働けるし、音楽を聴きながら働けるので気楽に働けることができます。

どんな人が多く働いているのか?

主に年中キウィフルーツオーチャードで働いている方か、パックハウスで働いていた方が多く地元に住んで働いている方々多いです。

わざわざシーニングをするだけにこの地域に来る人はいないです。

ベイオブプレンティが住みやすくて離れたくない。
楽な仕事をしたい。
引っ越すのがめんどくさい。

など人それぞれ考え方は違うので、やってみたい方がいればオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました