今頃になってたこやきマントマンを知ってしまった。【アニメ】そして歌詞に出てくる「たこ」を数えてみた。

スポンサーリンク
ちょっとしたネタ

友達が、たこたこたーこ たこたこたーこ たーこたこやきマントマン!と歌っていて、またふざけて歌っているんだろうと思っていたらたこやきマントマンというアニメのオープニングソング知らないの?と逆にバカにされました。

もしかしたらのもしかしたらで、ボクと同じように知らない人もいるかもしれないので調べてみました。

たこやきマントマンとは?

たこ焼きの神様が生み出したたこ焼き頭をした正義のヒーロー5人組で「たんぽぽ村」の平和維持の為活動した5人組ヒーローアニメ。
原作は、絵本およびアニメです。
1998年からテレビ東京系列で128話放送され1991年に放送が終了し子供向けアニメとして慕われていました。
また、戦いに慣れていない5人はよく捕まることが多いですが、5人チカラを合わせ解決していきます。

たこやきマントマンそれぞれの役割

たこやきマントマン5人組は色で区別されています。
【たこやきマントマン・レッド】
紅生姜をたくさん入れられた赤がトレードマークで、たこやきマントマンのリーダー。
得意技:ほかほかポッコンキック

【たこやきマントマン・グリーン】
長ネギをたくさん入れられたグリーン
特徴 :ちょっとあわてん坊さん
得意技:ながねぎヌンチャク

【たこやきマントマン・ブルー】
青のりをたくさんかけられたブルー
特徴 :けっこうな泣き虫屋さん
得意技:あおのりバスター

【たこやきマントマン・イエロー】
天かすを多く入れられたイエロー
特徴 :落ち着いた性格で大人っぽい
得意技:天かすビーム

【たこやきマントマン・ピンク】
おかかを多くかけられたピンク
特徴 :唯一の女の子。オシャレでかわいいピンク
得意技:おかかフラッシュ

上記の5人で「たんぽぽ村」の平和を維持しています。

強烈なオープニングソング

インパクト大のオープニングソング、友達も歌えるくらいそしてボクも一回聞いただけで不覚にも覚えてしまいました。

そのオープニングソングの歌詞がこちら

たこたこたこたこたこたこたこたこ
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこやきマントマン

空が晴れたよ あそびましょう
遊びたいひと たこアンテナにとまれ
みんな もっと とまれ
にこにこにぃこにこにこにぃこにこにこ
たこやきマントマン
ずっとずっとずっとあそびましょう
たこたこたこやきマントマン
たこやきマントマン
ぼくらだいすき にらめっこ
五人そろえば 誰かが先に笑う 笑うみんな笑う
虹のかなたに 五つのひかり
鳥だ!猫だ!たこやきだ!
そうさたこやきマントマン
HAI! HAI! HAI!
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこやきマントマンたこやきマントマン たこ

たこたこたこたこたこたこたこたこ
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこやきマントマン

空で遊ぼう かくれんぼう
雲のない日は かくれるばしょがなくてこまる
だけど ゆかい
わくわくわぁくわくわくわぁくわくわく
たこやきマントマン
もっともっともっとあそびましょう
たこたこたこたこやきマントマン
たこやきマントマン
ぼくらだいすき冒険が
いつもマントを なびかせながら飛ぶよ
飛ぶよ空を飛ぶよ
夢のかなたに 五つのひかり

鳥だ!猫だ!たこやきだ!
そうさたこやきマントマン
HAI! HAI! HAI!
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこたこたぁこたこたこたぁこたこたこ
たこやきマントマン
たこやきマントマン たこやきマントマン たこ

なんと「たこ」がほぼ歌詞を埋めています。
暇人のボクが何回「たこ」が入っているか数えました、そしたら111回!

一曲に一単語がこんなに入っているのはなかなか無いかなと思うくらい多いです。

【たこやきマントマン】[OPテーマ][たこやきマントマン主題歌](章魚燒小超人)(Takoyaki Mantoman)

歌詞もインパクト大ですが、曲のリズムも最高すぎです。w

まとめ

たこやきマントマンみんなが笑顔で可愛らしいルックス。そしてオープニングソングのインパクト。

もう何も文句の付けようがありません。

子供向けのアニメですが、大人でも楽しめると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました