お金持ちの特徴【リッチマン】5特徴をリストアップ

スポンサーリンク
人生いろいろ

お金持ちになりたい!

という方多いと思います。ボクもその一人です。
なりたくても簡単になれないのが「お金持ち」。少しでも良いから今よりもお金に余裕がある生活がしたい。など誰もがお金持ちに対し憧れはあると思います。

今回ボクの周りにいるお金持ち(ボク個人的にお金持ちだと思っている人)の特徴を5つ紹介したいと思います。

ポイントカードを持たない

ポイントカードを持たない人が多いです。
なぜ持たないのか?なぜなら、ポイントを溜めることは面白くて良いことだと思うけどポイントばかりに気を取られいつの間にかポイントを溜めることに意識し余計に買い物をしたり、時間の無駄に過ぎないと考えるからです。

ポイントカードを持つということは、そのお店の営業戦略にまんまとハマってしまうということに繋がりまた買いに行かなきゃいけないという感情を持ちたく無いから持たないとのことです。

また、お金持ちの財布はすっきりとしています。そこにポイントカードが入れば財布が分厚くなり整理ができない人と思われることがあるのでいつもすっきりにしています。

服装はシンプル

勝手なイメージでお金持ちは皆高級ブランド品を身に付け、ギラギラしているイメージがボクの中にありましたが、むしろブランド物に興味が無く必要最低限の衣服を所持し大切に着ている方が多いです。

マイクロソフトのCEOビル・ゲイツ、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグなど世界最大級の会社社長は、メディアに出る際でもシンプルな服装でいますよね?
それは、毎日着る服を考えるエネルギーを使うなら違うことに使いたいから毎日同じデザインの服を着ているそうです。

しかし、なかには腕時計や靴は高級品を身につけているお金持ちもいました。
時計は、購入時には高く感じるかもしれませんが、将来付加価値がついて購入時以上の価値になることがあるからと言って多少値段が張る時計を身に付けていました。
靴に関しては、オシャレは足元からという言葉があるように、いつもキレイにしている靴を履いていました。

車を持たない

お金持ちになったら高級車を買って乗り回すぞ!という気持ちが少なからずあると思います。
しかし、車が必要な時はレンタカーを使用しています。なぜなら、車を所持するだけで毎年の車税、2年に一回の車検、その他消耗品の交換などを考えればレンタカーの方が得と考えます。

なかには車を所持する人もいますが、高級車よりも利便性を考えプリウスなど低燃費車を所持している人が多いです。

車にお金をかけるなら自分に投資する方が多いです。

自分磨きをする

自分磨きをするといってもジャンルが広過ぎますが、主に筋トレ、勉学に時間をそそぎます。
だらしない体でいると、取引先相手、お客さんからだらしない人だと判断され、交渉が成立しないことがあるそうです。

筋トレをすることで、集中力のアップ、疲れづらくなる、発想が豊かになる。など筋肉はお金では買えない最強のサプリだと認識しています。
また、テストステロンという男性にはとても大切なホルモンが分泌され、活動的でやる気に満ち溢れストレスがたまりづらく自分に自信を持てるというメリットがあります。

思い立ったらすぐに行動に移す

とにかく行動が早いです。
以前海外旅行に行くとなった時にも即その日に航空券を購入し旅行の計画を立てていました。
さすがに海外旅行となると計画なしでチケットを取るのはなかなかできないことです。

また、プライベートだけでは無く仕事に対しても積極的にすぐに取り組みます。
以前勤めていた会社でもトップセールスはすぐ行動に移すので取引先からの信頼もあり、常に売上が一番でした。

まとめ

働いてもなかなかお金が増えないという方は、現在している事例えばタバコ、ジャンクフード、酒、ギャンブルなど何か一つでも辞めるところからスタートすることも大切です。

なかなかお金持ちになるのは簡単じゃありませんが、少しづつ意識して行動するとお金持ちに一歩近づくかもしれません。

ボクも単純な男なので、明日から実践できることはやってきますので、みなさんも一緒に頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました